それいけ大連♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶道文化検定3級、合格できました(*^^)v

<<   作成日時 : 2011/12/01 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先月、受験した茶道文化検定3級試験、


現実逃避なわたくし、
前日はseyanaでゴルゴンゾーラペンネとワインでご機嫌だったり、
試験当日も、答えに自信の無い箇所が確実にいくつもあって、

茶道文化検定ホームページで解答速報がUPされても、
恐ろしくて確認できませんでしたが。。。。。。



画像


本日、合格証書を頂きました


一緒に受験したお稽古仲間も合格していて、
皆でホッとひと安心


茶道教室の先生がお稽古中に質問を投げかけてくださったり、
良い意味でのプレッシャーを下さったお陰です


4級から1級まであるレベルの内、
3級は「茶道の文化に対する一般的な知識」を問うもので、
合格率は90%と、テキストをきちんと勉強すれば受かる、
とは言われていたものの、

勉強していく内に、自分の、日本の文化や歴史に対する知識の薄さを
恥ずかしく感じ、また昔と違って頭になかなか入っていかなくて、
どうなる事かと思いましたが、


帰省中、電車移動の際などはiphoneの茶道文化検定アプリで
楽しく勉強できたのも良かったかも♪



来年は2級に挑戦!?


その前に、お点前をしっかり身につけないと!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなで合格できてホントに良かったネ(^-^)/
私も今回は「これって、すでに痴呆が始まってる?!」と心配になる位の記憶力低下が判明しました。
何年後になるか分からないけど、2級も合格したいね。
ベトママ
2011/12/02 07:55
皆さん合格おめでとうございます!
もう何年も検定というものに縁がない私には皆さんとってもすごいと感心しています。
学校のテストだけでも四苦八苦なのに・・・。
usa娘
2011/12/02 08:10
ベトママさん:
面倒に感じたりもしたけれど、学ぶ内容は面白かったですよね♪
昨日の「花月」といい、記憶力低下に悩まされますが、頭と手を動かして呆け防止につとめましょ〜っ\(^o^)/
わんくみ
2011/12/02 13:05
usa娘さん:
ありがとうございます♪
きちんと学校に通い続けて中国語学習をしている事こそ、すごいです!。。。私もそろそろ、おサボりから腰をあげなくちゃ^^;
わんくみ
2011/12/02 13:09
合格おめでとう!!
日本の伝統文化を学んでいる友人がいると、本当に誇らしく頼もしいです(^.^)これからもがんばってね。私にも教えてください♪
kaospooky
2011/12/02 17:32
kaospookyさん:
ありがとう
kaospookyさん通訳&紹介のもと、お点前を披露できるまでに成長できたら良いな〜、なんて夢見ております
わんくみ
2011/12/02 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
クックパッド


コスメ・コム



茶道文化検定3級、合格できました(*^^)v それいけ大連♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる